ニュース

news

マルアイさんの小さい封筒

封筒工房(緑屋紙工株式会社)では、「プチ袋」と名打った小さい封筒を製造しています。手のひらサイズの封筒で、展示会に出せば評判の良い封筒です。

うえさき

先日、とある店頭でとても小さい封筒を見つけました^^ それが、今回ご紹介させて頂くマルアイさんのミニ封筒です。

“プチ袋”と同等に小さいミニ封筒シリーズ。 思わず手に取りたくなるアイテムで、衝動買いしちゃいました。

マルアイさんの小さい封筒は、小さくてカワイイだけでなく、同僚や友人とのお金のやり取りなどで実際に使える実用的なデザインばかりです。

小さいお祝儀袋で500円を渡すとか、賞与と書いた袋にちょっと借りた小銭を入れて渡すなど、ユーモアがあっていいのではないでしょうか。

みなさんの商品企画のご参考にもなるのではないかと思い、担当者が個人的に気に入って購入した3つのミニ封筒をご紹介させて頂きます。

賞与袋ミニ

ミニ封筒「賞与」1

今の時代、給与は振込という会社がほとんどだと思います。 手渡しで給与を受け取ることはなかなかないですよね。(僕は生まれて一度もありません…)

そんな時代ですので、あえてアナログな賞与袋というのは新鮮に感じます。 ちょっとしたお金や小物のやり取りに使えば、受け取る人に喜ばれそうです。

クリックすると拡大します↓

ミニ封筒「賞与」2
ミニ封筒「賞与」3
ミニ封筒「賞与」4

ミニ祝儀袋

マルアイ桐壷ミニ祝儀袋1

小銭はもちろん、四つ折りのお札が入るサイズです。 子供にご褒美を渡すのにも良さそうですね。

クリックすると拡大します↓

マルアイ桐壷ミニ祝儀袋2
マルアイ桐壷ミニ祝儀袋3

ミニ封筒

マルアイ茶封筒ミニ1

長形4号を小さくしたサイズ感の封筒です。

さすがにこのサイズですと郵送はできませんが、社内や家族、友達同士のやり取りで楽しく使えそうです。

クリックすると拡大します↓

マルアイ茶封筒ミニ2
マルアイ茶封筒ミニ3

まとめ

今回はマルアイさんの実用的でカワイイミニ封筒をご紹介させて頂きました。

机の引き出しやカバン、財布などに忍ばせておくと何かと便利そうですね。 お金の受け渡しだけでなく、切手やクリップなどの小物の収納にも活躍してくれそうです。

マルアイさんのミニ封筒シリーズは、ロフトさんや東急ハンズさんなどの店頭に並んでいますよ。気になる方はチェックしてみて下さい。 (記事執筆時点での情報です。販売されていない可能性もありますので予めご了承下さい。)

関連コンテンツ

お年玉袋よりも小さい”プチ袋”の量産化に成功特注サイズの小さな封筒、お任せください

タイトルとURLをコピーしました