ニュース

news

■封筒工房通信 Vol.5(2020.03.17)■|今月の封筒屋通信をお届けします!(緑屋紙工株式会社)

皆さんこんにちは! 緑屋紙工営業部の内原です。

先日、私用で大阪の繁華街に出かけてきたのですが、どこのお店もがらんとしておました。
いつものがやがやしている雰囲気が少し恋しく感じられました。

春の甲子園の中止やプロ野球の開幕延期など野球好きの僕としては毎日の楽しみがなくなりかなりショックな状況です(泣)
身体の安全が一番ですが、一日でも早く終息し元通りの日常に戻って欲しいものです。


■■■弊社の加工技術でできること■■■

さて、今月は弊社の加工技術についてお伝えさせて頂きます。
一般的な、縦型・洋型封筒以外にも弊社の機械を使って少し変形の商品も製造しております。

例えば、このようなチケット用の封筒。
洋型の封筒に近い形ですが、底の部分が短く名前の通りチケットや招待状などの用途にお使い頂けます。

※参照:『封筒屋どっとこむ』(グループ会社 株式会社タクセルが運営)のお客様作品事例より

次はファイル貼りと呼んでいる形状です。
下の事例画像はホテルのカードキーケースです。


カードキーケース 制作事例はこちら


環境配慮の点から、紙製ファイルを使いたいとの要望を頂けることも多くなってきました。
A4用紙が収まるクリアファイルの形状を紙で再現するといった仕様も可能です。

他にも、製袋以外の工程でも窓貼りの技術を応用してカードポケットの加工なども行っております。

封筒にカードポケットを取り付け、名刺を入れ資料として配布するなどが実用例に挙げられます。

その他にも、加工実績がないような形状のものでも加工テストの対応なども承っております。
普通の封筒とは違うけど加工できるのかな?こんな新商品が作りたい!とお考えの時はお気軽にご相談下さい!!

>>>その他の制作事例はこちら


■■■封筒屋通信2020年3月号のご案内■■■

封筒屋通信は、緑屋紙工株式会社と封筒のネット通販を担っている株式会社タクセルが合同でお届けしているニュースレターです。

——————————————–

封筒屋通信では、毎号特殊紙をご紹介しています。
今月号では「OKミューズキララ」をご紹介しています。

OKミューズキララは、金染めされた混抄物が入っており、キラキラしているのが特徴です。

春らしい華やかな紙です。
和風の雰囲気がありますが、長形封筒だけでなく、洋形、角形封筒でも素敵な封筒ができる紙です。

サンプルは、ダイヤ貼りの洋形封筒を掲載しています。 きらびやかで華やかな封筒に仕上がっています。


他には、弊社の5Sの取り組みについてのご紹介、封筒屋通信編集長の、奇想天外なサメのジョウロなどを掲載しています。

ぜひ、今月の封筒屋通信をご覧下さい★

封筒屋通信2019年3月号はこちら


■■■封筒工房webサイトだより■■■

「大阪ものづくり優良企業賞」を受賞致しました

いつもありがとうございます。
封筒工房ウェブサイト管理人のウエサキです。

先月、緑屋紙工は「大阪ものづくり優良企業賞2019」を受賞致しました。

大阪ものづくり優良企業賞とは…
大阪府内のものづくり中小企業で、「高度な技術力」「高品質・低コスト・短納期」など総合力が高く、市場で高い評価を得ている企業を対象に優秀な中小企業を表彰する大阪府の制度です。
(参照:大阪ものづくり優良企業賞「匠」

弊社の技術や品質、取り組みを認めて頂いた証と考えておりますが、今後も謙虚な姿勢で技術力と品質を高めるよう、挑戦と努力を重ねて参ります。

(個人的には、この賞に応募・審査して頂く為の申請書や資料作りに携わらせて頂いていましたので、受賞できてホっとしています。)


■■■おわりのことば■■■

緑屋紙工の辰巳です。

もうすぐ4月ですが、寒かったり温かかったり。
皆様も体調管理にはお気を付け下さい。

さて、コロナウィルスが世界的に流行しており、経済に与える影響も心配ですね。

会社の近くのバス停や地下鉄の駅には、消毒用アルコールが設置されています。
しかし、私が見ている限り、使用している人は少ないような気がします。

感染拡大を防ぐためには、やはり一人一人の意識が大切だと思います。
私が心掛けているのは、体を弱らせず、免疫力を高めることです。

具体的に毎日やっていることは、お風呂にじっくり浸かることなんです。
これは疲れを取り、免疫力を高めるという点で有効なようです。

忙しい日が続いても、ボデーメンテナンスは心掛けるようにしたいものです。

┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─

オリジナル封筒のことならおまかせください。
【封筒工房】
https://www.futo-kobo.com

緑屋紙工株式会社
営業担当:辰巳 敏・内原 覚
〒547-0021 大阪府大阪市平野区喜連東5-16-15
お問い合わせフォーム:https://www.futo-kobo.com/contact/inquiry
TEL:06-6709-8110 / FAX:06-6708-9136

─────────────────────────────────
お役立ち情報・オススメコンテンツ
─────────────────────────────────
封筒シミュレーター
封筒のお見積りをヌケ・モレなくご依頼頂けます

封筒工房の木型一覧
当社でご注文なら無料でご利用頂けます

封筒加工用語辞典
封筒に関連する用語辞典です

封筒職人のつくる封筒展開図テンプレート
.aiデータの封筒展開図です(無料)

制作事例
封筒工房の加工事例をご紹介

封筒屋通信
封筒工房と封筒屋どっとこむの共同ニュースレターです

お客様のお声
お客様からの当社に対するご評価を公開しています

─────────────────────────────────
メール配信の解除/配信先アドレス変更
─────────────────────────────────
配信解除/配信先の変更は、お手数ですが以下の手順でお手続きをお願い致します。

・メール配信の解除をご希望の方はこちらよりお願いします。

・メール受信アドレス変更をご希望の方は、こちらのフォームよりご連絡下さい。

─────────────────────────────────
編集・発行:緑屋紙工株式会社
発行責任者:上崎 裕幸

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

タイトルとURLをコピーしました