ニュース

news

■封筒工房通信 Vol.52(2024.2)■

★このメールは、以前に弊社営業担当とお名刺交換させて頂いた方、弊社サイトより封筒展開図テンプレート等をダウンロード頂いた方へお送りしております。
今後メール配信が不要な方はお手数ですがメール下部の配信解除フォームより配信解除をお願いいたします。

加工紹介

今回の加工紹介は折り込みパッケージ封筒についてご紹介いたします。

【動画での説明はこちら

  • ↑こちらをクリックしていただけましたら動画へ飛びます


弊社は和紙やパール紙、エンボスの紙など様々な洋紙で加工出来るのが強みです。
その強みを活かし商品イメージに合った紙を選択できます。
せっかく様々な紙で加工出来るのに封筒の形もしか出来ないのは勿体ないですね。
今回は封筒形状のパッケージの欠点である「四角形の袋しか出来ない」という問題を解決する案を考えてみました。
画像右のような御守型の可愛らしいパッケージをご紹介させていただきます。

詳しい説明は封筒工房の製作事例をご覧ください。

展示会出展のご報告

今月は【モトヤコラボーレーションフェア2024】 ・ 【page2024】と大阪と東京を股にかけて、展示会に出展させて頂きました。
展示ブースにお越し下さった皆様、お時間頂き誠にありがとうございました。

展示会で説明させて頂いた商品のサンプルなどご用意しておりますので、気になる商品がございましたらお気軽にご連絡下さい。
また、その他商品や加工のご相談などもお待ちしております!

今後も、様々な展示会に出展予定ですので、出展が決まりしだいご報告させて頂きます!!

展示商品のご紹介

「紙製パッケージとしてのガゼット袋」

画像のパッケージはマカロン用、佃煮用のパッケージイメージで作成しました。
マチが30mmありますので通常のペタンコの平袋では入らないマカロンやクッキーも無理なく入れることが出来ます。
箱や角底袋に比べると内容量は少し減りますがコストや納期には優れますので
「商品を入れるマチ付き袋を作りたい。でもコストは抑えたい」というときに非常に便利です。

オリジナルで作れるので商品に合わせてサイズや紙を変えたり中身が見えるように窓フィルムを貼ることも出来ます。

封筒屋通信2024年2月号のご案内

通信サンプル2月号

今月の封筒屋通信は 【OKミューズラフィーネ】 をご紹介させて頂きます。

この用紙は、すの目柄の入ったOKミューズコットンという紙に、パール加工を施した用紙になっております。
見た目での艶やかさに加え、柔らかな凹凸感で手触りも楽しめる用紙になっております。

今回の封筒サンプルはお菓子のパッケージをイメージした袋を作成しました。

袋についた折り目に沿って手で組み立てていくと、平袋にひと工夫加わったパッケージが出来上がります。穴を開けて紐やリボンを通すなど、さらに手を加えることで、よりいっそうおしゃれな商品パッケージへと変貌をとげます。
こうした、目を引く商品パッケージも製作もぜひ弊社にお任せ下さい!

封筒屋通信2024年2月号はこちら

営業部員の草野球日記

段々と暖かい日も増えてきて、野球シーズンの開幕がが近づいているのを感じます。

私にとって春の野球のイベントと言えば、春の甲子園大会ですが、その大会も今年から大きな変化があります。
それは試合で使用するバットの規格が変わるということです。
今まで使用していたものと較べて、反発力を下げていわゆる「飛ばないバット」になるようです。

「飛ばないバット」は、ピッチャーのケガ防止など安全面を目的としてりますが、試合内容にもとても影響がでると言われています。
今までのバットであったらヒットになっていた打球が凡打になるなど、得点が入りにくくなる試合が多くなるのではないでしょうか。

しかし、「飛ばないバット」を使う分、バッターにはより高い打撃技術が求められ、結果的に打撃技級の向上にも繋がっていくという良い面もあります。

スポーツでは、使用道具やルールの変化などで環境がガラリと変わってしまうことがありますが、そうした変化があるからこそ、技術向上や新しい戦法が生まれ、より白熱しいた試合やプレーを私たちに見てくれるのではないかと感じます。

おわりのことば

いつも封筒屋通信をお読みいただき、ありがとうございます。

緑屋紙工の辰巳です。

もう過ぎてしまいましたが節分は皆さん恵方巻を食べられましたか?

実は私はこの恵方巻について疑念に思っていることがあります。
それは恵方巻って昔からこんなメジャーだったっけ?ということです。
恵方巻の起源は戦国時代説、江戸時代説など様々あるようで実際、古くからあるにはあるようなのですが急速に普及したのは最近のようです。
調べてみたところ寿司屋の組合、海苔の組合、最近ではセブンイレブンが宣伝広告やイベントで昔からの言い伝えとして広めようとしたのがきっかけで全国のコンビニ、デパートも便乗し急速に知名度が高まっていったようです。
ハロウィンやクリスマスなどもそうですが業界のビジネス戦略と何かしら行事を楽しみたい国民の思惑が一致した結果なんですね。

2月もあと少し、まだまだ寒さが残っておりますがお風邪など引きませんようお気をつけください。

緑屋紙工の内原です。

だんだんと寒さも収まり、日中は暖かく感じる日が増えてきました。
とはいえ、暖かくなって分、寒い日との寒暖差が大きくなりますので、皆様くれぐれもお身体ご自愛下さい。

先日、スポーツウオッチを購入しました。
運動不足の解消の為にジム通いを続けているのですが、いまいち効果が分からず、思い切って購入することにしました。
実際に使用してみると、心拍数の測定や基本的な機能だけでも運動強度が分かったりと、どれくらい運動出来ているのかがわかり少しモチベーションが高くなったかなと感じます。
運動に限らずですが、こうした成果が見えることの大切さというものを改めて感じることができました。

ビールっ腹を解消することを目標にこれからもちょこちょこと頑張っていきます(笑)!

タイトルとURLをコピーしました